topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番号 - 2012.12.24 Mon

夜勤の郵便バイトでおつかれ気味のこにたんです。


みなさんは年賀状を書きましたか?
電子メールで済ます人も多くなってきていますが、
それでも年賀状というものは日本人の慣習として根強いものがあります。


まだ年賀状の仕分けは行っていないのですが、
毎日大量の封筒、カタログ、新聞、ゆうパック等、様々な郵便物が運ばれてきます。

その郵便物には住所氏名、そして郵便番号が書かれています。
7ケタの番号で「○○丁目」まで特定できる画期的なシステムです。※例外あり

でも郵便番号で住居や個人の特定はできません。
そりゃ、プライバシーもへったくれもないですからね。

そういえば(強引に話をもっていく)
今「マイナンバー」の導入が検討されています。
※リンク先は内閣官房の公式ページ

「社会保障と税の一体改革」の一環ですね。
全国民に番号を与えて、あらゆる個人情報を一括で管理しやすくするというもの。
これにより管理や照合が容易になり経費削減等が期待できる一方、
データが流出の危険性は非常に高くなることが懸念されています。

そりゃ、郵便番号と違って、
個人を特定できるうえに、親族関係から納税額から何までわかってしまうのですからね。


政研ブログとして、こうゆう風に書くと、
あたかも反対意見の表明みたいですが、そんなことはないです。
ただ、慎重な議論は必要でしょうね。と、もっともらしいことを言って話を締めます。



では、よいクリスマスを(小声)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

政研公式ホームページ

プロフィール

政研の部員

Author:政研の部員
関西大学生

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (59)
イベント (3)
勉強会感想 (12)

アクセスカウンター

いらっしゃいませ!

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。