topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


γ班勉強会「死刑制度」 - 2011.06.27 Mon

そろそろγ班も書かねば、怒られそう  (誰に

γ班第5回勉強会(6/23・木)
発表者は期待のホープ、1回生黒川君。

タイトルは「死刑制度について」。


筆記担当はナベでお送りします。

ネタばっかりでちょっと読みにくいかもしれませんね。
それに少し長いので読むのに5分ぐらいかかるかもしれません。

すいません。議論に参加したと思って一緒に考えてみてね。




「死刑制度」。

世界の雰囲気的にはどうやら廃止の方向に向かっているようです。
アムスティ怖し、とでも言っておこう。

黒川君はとりあえずヨーロッパは宗教が絡んでいる…と一蹴しました。

僕 も そ う 思 い ま す 。



日本ではメディアの報道もあってか厳罰化傾向。死刑大賛成。

”ただ、そんな世論の流れだけで量刑を変えていいのか?
被告人の立場になって考えんかいやあああ!(燃) Fire!”


とまぁ多大に拡大解釈しましたが この点から言っても

「死刑制度反対」が主張筋のようです。

ほかにも例えば、冤罪による賠償はどうするんだ? とかね。


司法制度に対して国民の意見を反映させるのはよろしくない。誠によろしくない

黒川kは、この点に重点を置いていたのだと個人的に思っています。



―――――



さて、議論はというと。


①死刑制度について賛否
②代替刑について
③国民感情は司法に影響を与えるか


①については、死刑賛成多め。
死刑制度賛成派は死刑制度の応報性について主張します。

・人殺しは死刑にすべきだ。 (これには反論がありましたがね。野蛮だとか。)
・それに死刑囚には人権なんてないですよ。 

あと財政面でも  置いておくのは、金かかるからダメ、だそうです。

反対派は先ほどケロ川君がいったこととほぼ同じです。

― 賛成・反対は結局折り合いつかず終了。
死刑制度は人権問題になって結局、感情論になるんだと思う。
冤罪という面では議論できそうだけれど、警察・検察+科学技術なんで大丈夫かなと反論が。
ただ証拠偽装なんてのが起こりえるのが人間の組織というものですからね…怖いわ。


そしてなんとなく②代替刑へ。 ―代替刑なんて終身刑しかなかった。

終身刑にして
働かせて金稼がせればればいいじゃんという斬新な意見もありましたが、

一生出れないんで仕事なんてしませんwwサーセンww ってなるでしょって。

出れる可能性があるっていう無期懲役の合理性が少しわかったよ。
未来に希望を持つのが人間の生きる原動力ですもんね。



③つ目の国民感情の影響力は裁判員制度もできたし、影響必須が結論。


ただ、それが正しいどうかについての議論はナーナーで終わりました。
時代の流れとともに量刑は変わっていくんだよっていう意見が印象的かな。

個人的な意見を言わせてもらえば、
裁判官の生活がひどいもんだと本で読んだことがありましてですね、
時にえええ!っていう判決を出してしまいかねないのだそうですよ。

そういう意味で必要、なのではないかと思います。


――――

総括


レジュメが少なかった気もしますが、大体みんな内容知ってるんだし、
データの提供ぐらいで別にいいと思うのです。
殊このテーマに関しては。殊一回生のこの時期というのは。

報告時間がちょっと短かったですが、
その分あとで苦心して論点絞り出してたので合格点あげたい。
欲を言えばもう少し大きい声でしゃべってくれぇいってとこで。

お疲れ様です。ブラックリバー伯爵(何。  


それとは別に議論に新たな視点を投下できる能力を身に付けたい。

ここまで読んだら僧侶として認定。 ナベより。

● COMMENT ●

相変わらずナベさんの文章は秀逸だね

僕も僧侶になれました。

俺だって僧侶だ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuseiken.blog55.fc2.com/tb.php/35-4192d1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日米安保 «  | BLOG TOP |  » α班勉強会:東京の地下鉄

政研公式ホームページ

プロフィール

政研の部員

Author:政研の部員
関西大学生

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (59)
イベント (3)
勉強会感想 (12)

アクセスカウンター

いらっしゃいませ!

リンク

このブログをリンクに追加する

