topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


部長の勉強会 - 2011.07.19 Tue

どーも、あわやさんです^^

ついに春学期分の勉強会は最終回を迎えました。

春学期を締めくくるのは部長のツジモンです。

テーマは「内戦勃発の原因分析モデルの簡略化」です。

言いたいことは「学者の言っていることが難しいから、俺がもっと簡単に説明できるようなモデルを作る!!!」
という部長の野望から始まった勉強会です。

今学期最後ということで念入りな打ち合わせをしています。

つじもん春の勉強会その2





内容は内戦が起こる要因として国内の不満がその不満を抑える政府の力を
上回ったときに内戦が勃発するというのを簡単にモデル化していました。

モデルはこれを使うことによって時代や場所に関係なく物事を説明することができると
いうことであるため、質疑応答のときにつっこまれることが多かったです。

特に質疑応答で印象に残っていたのは外国からの圧力は内戦を引き起こす直接的な原因に
ならないというのは、江戸時代の黒船襲来によって幕府と尊王攘夷側の内戦が発生した
ことを説明できないというものでした。

確かに一理あるなぁと思いました。

つじもん春の勉強会


今回の勉強会では発表者の考えた仮説が正しいかどうかを検討する形式であったため、
普段のディスカッションする勉強会とは少し違う雰囲気でした。


新しいものを生み出そうとするのは頭をかなり使うので楽しい勉強会でした。


秋学期の勉強会は春学期よりもさらに質の高い勉強会にしたいです!!!

では、春学期の勉強会はおしまい。


あわやさんしるす

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuseiken.blog55.fc2.com/tb.php/39-4c6ae7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一つの天神祭 «  | BLOG TOP |  » 現代民主主義論

政研公式ホームページ

プロフィール

政研の部員

Author:政研の部員
関西大学生

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (59)
イベント (3)
勉強会感想 (12)

アクセスカウンター

いらっしゃいませ!

リンク

このブログをリンクに追加する

